教育理念・教育方針
建学の精神
釈尊の仏教の本質である釈尊の説く「慈悲心」と祖師日蓮が行とした「孝養心」を
教育の柱とし人が人としてあるべき心を培う人間形成の育成を目指す。
園訓及び教育目標
つよく
ただしく
うつくしく
進んで挨拶のできる子
思いやりの心をもてる子
園の近隣に沼津御用邸や牛臥海岸を有し、自然環境に恵まれた当園は、情操教育に力を入れております。
表現活動、特に音楽を通して身体表現を行うオペレッタは感性を磨き、リズム感・表現力・協調性が養われる為、全国的に注目をあびています。
幼児期より国際感覚を養うことを目的とし全学年を対象に外国人講師によりカードや歌またゲームなどを通して英語に親しみ学んでいます。
情操教育の一環として年長にベテラン書道家を講師に迎え墨と筆による文字の書き方や楽しさを体験する書道教室を取り入れています。
体を思いっきり動かし運動することの楽しさ健康な体の大切さや運動した充実感を味わうため専任コーチを招き年少から年長の全学年で体操指導を行っています。
押し付けではなく、子どもの自発的要求に応えた指導をしている当園ですが、おかげさまで各小学校から当園を卒園した子どもたちは落ち着いて人の話がきけて、集中力があり、表現力豊かで発表力もあって、学習意欲が旺盛であるとお誉めの言葉をいただいております。
沿革・概要
-
昭和21年
双葉保育園を開設 -
昭和25年
境内地に木造平屋の園舎を建設し保育園の体裁を整える -
昭和30年7月25日
双葉幼稚園の設置認可 -
昭和31年12月20日
学校法人双葉幼稚園の設立が認可 -
昭和46年
鉄骨二階建ての園舎を建設 -
昭和54年
学校法人名を双葉学園と変更 -
昭和62年
沼津市千本下河原地区区画整理事業により下香貫柿原へ移転し現在に至る -
平成24年
津波避難デッキ、避難階段、防災倉庫設置
- 名称
- 学校法人双葉学園 双葉幼稚園
- 所在地
- 〒410-0822
沼津市下香貫字柿原2843-1
- 連絡先
- TEL/055-933-1835
FAX/055-933-1836
- 対象
- 満3歳児~小学校就学前まで
施設案内
外観(正門)
玄関
教室
遊戯室
靴箱
園庭
避難棟
通園バスについて
バスコース
登園では「送迎バス」の運行を行っております。
バスの乗降場所は、走行経路・道路事情・走行中の他の車両への迷惑などを考慮し、ご自宅近くの大きな道路沿い、信号を渡った対面側、乗降しやすい場所とさせていただきます。
また、近隣の方々と集合乗車していただきます。
バス追跡システムについて
登園ではバス追跡システムを導入しております。